神大生たちのはぁはぁ

大学院生の本気をご覧ください。

polcaは新しい時代の幕を開けたのかもしれない

CAMFIRE創始者の家入一真さんが、新しいファンディングサイト「polca」を今日公開しました!!

f:id:butabu1228:20170810151918p:plain 

新しいクラウドファンディング「polca」の特徴は?

  1. プロジェクト立ち上げ時の審査がない
  2. 認証はSMSで簡単にできる
  3. 募集期間が決まっていない
  4. 目標金額達成の可否に関わらず、お金はもらえる
  5. 目標金額は300円〜10万円の間で決められる
  6. 支援金額は1人300円〜3万円の間で決められる
  7. プロジェクトが見れるのは、募集者が貼ったリンクからのみ

不特定多数の人から支援してもらう従来のクラウドファンディングとは違い、家族や友達などの繋がりの強い小さなコミュニティからお金をカンパしてもらうというのが「polca」です。  

試しにプロジェクトを立ち上げてみた

携帯のアプリからやってみました。(アプリで出来ること自体素晴らしい!)

アプリで簡単に出来るようになったことで、クラウドファンディングへのハードルが一気に下がった気がします。これから、polcaの勢いは加速しそう!

 

小学校の頃からの幼馴染と、就職を機に離れる前に最後の旅をしようと決まり、このプリジェクトを考えました。

f:id:butabu1228:20170810161846j:plain

 https://t.co/whEb7wpAT5

プロジェクト立ち上げのためにやったこと

  1. プロジェクトの名前(内容)と写真を決める
  2. 目標金額を設定する
  3. 支援金額を設定する
  4. お返しを設定する
  5. お礼メッセージを書く

携帯で3分もかからず、手軽にできます!!

f:id:butabu1228:20170810151709j:plain

完成!!

 

polcaの可能性

polcaは、LINEやtwitterみたいにアプリとしての市民権を得る可能性があると思います。

手軽に、気軽に支援をしてもらったり、したりする時代が来るんじゃないかな。

 

ただ普通に「polca」を利用するんじゃなくて、タクスズキさん(tWinTKchan)が言うような新しい使い方もたくさん生まれると思う。

 

会社や学校に頼らないと生きていけなかった時代は終わり、個人がどんどん強くなっていってる。

スキルや発信力、影響力のある人たちがどんどん力をつけて、世の中を変えていく。

今まで当たり前だった働き方や生き方が、今まで当たり前じゃなかったネットやスマホの進化で変わってきている。

これからは個人がガンガン行動して行かないと。