神大生たちのはぁはぁ

大学院生の本気をご覧ください。

スリランカのサッカー事情がおもろすぎる

 スリランカの現状をみんなに伝えたい。

スリランカにサッカーコーチしに行ってました。

青年海外協力隊の短期ボランティアで1ヶ月間だけですけどね。

 

ざっくり言うと、「子供たちにサッカーを教える活動」と「スリランカのアーミー(軍隊)がトレーニングの一環でやっている試合にヘルプで出る活動」をやってました。

 

今、スリランカサッカーがどんなレベルにあるのか、皆さんに伝わればいいなと思って書いています。

 

賄賂と横領のサッカー協会

スリランカにはプロリーグはなく、代わりにアマチュアリーグがあります。スリランカ代表には、そのアマチュアやアーミーの人が招集されているらしい。

クリケット人気に押されてサッカー人気はそれほど高くない上に、サッカー協会の横領とかの黒い噂も色々聞いた。上層部の横領や賄賂のせいで、スリランカ人がサッカーと触れ合う機会を奪い取ってるのにはマジで怒りを感じた。

 

やっぱり僕はサッカーが好きだ。

スリランカでは、ほぼ毎日サッカーをやって教えての繰り返しでした。

でも、その全ての瞬間が最高に楽しくて、愛おしくて、

人生の中で最も短い1ヶ月間でした。

 

伝えたいことがどんどん溢れ出てくるんですが、

今回は子供達を教えたり、子供たちの試合会場に行ってみたものを淡々と書いてみます。

日本とは違いすぎて、めっちゃ面白かったなーーー。

 

練習編

・グラウンドに犬、牛、カラス、蛇が乱入してくる。

・誰でも来ていいよって感じでやってるから、年齢や身なりも様々。

橋の下で生活してて、裸足でサッカーしに来て「この時間だけが楽しみ」って言ってくれる子もいれば、レアルマドリーのユニフォーム着た子もいる。5cmくらいつま先が余ったスパイクを履いてる子もいて、本当に色々。

・やたらヘディングしたがる(幼少期にヘディングするのは脳に良くない。。)

・リフティングも全くしない。基礎練がどうとかはっていう教育は多分されていない。

・上手くこけることが出来ず、手がつけない。

・練習からほんまにみんな情熱的で、殴り合いの喧嘩とかしょっちゅう。

・ゴール決めたら、みんなパフォーマンスしてる。憧れは強そう。

f:id:butabu1228:20170208173328j:plain

 

 

大会編

・学校ごとにチームがあって、学校対抗の試合。総勢200人くらいはいたかな。

・男子女子が半々くらいでいる。

・先生にお金払うから、うちの学校にコーチしに来てってめっちゃ誘われた。(指導者が本当にいないんです)

・アップとかなしで、いきなり試合始める(試合ギリギリまでスタンドで喋ってる笑)

・結構行き当たりばったりの大会運営で、試合10分前とかに僕にいきなり主審してくれって言ってきたりする。

・アーミーが訓練の一環としてサッカーを毎日してて、今日の審判もアーミーの人たちもしてた。

・ストッキングとかスパイクとか履いてないことはいてる子が半々くらい。

・フリーキック時、壁がぴょんぴょんジャンプし続けてるのがめっちゃ可愛い。

・前後半15分の試合のはずが、硬直状態やと後半は異様に短かったりする。(短くしてとか言われる)

・後半が短い理由が、PK戦をしたいから。ほんまにPK戦好きすぎ。

・みんなPKが大好きで、PKになるとスタンドから飛び出してゴール裏に観客が集まってくる。めっちゃ盛り上がる

・勝ったチームは、そのチームの子やコーチがグラウンドに走って入ってきて、胴上げしたり歌うたったりで、優勝したくらいの勢いと迫力があった。

・芝といえば聞こえは良いけど、雑草を利用してる感じのボコボコのグラウンド。

・応援の迫力がとにかくすごい!!チャントとか作れば楽しそう!

・感情表現がすごくて、頭抱えたり審判に抗議したりとすごい。(10歳前後の子らが!)(男女関係なく!)

・女子でも身体をどんどんぶつけるし、本気感が伝わる。

・ただ、みんなほぼ初心者で団子サッカーがほとんど。

 

PK戦に勝ったチーム。

f:id:butabu1228:20170208172942j:plain

 

開会式やのに、半分くらいしかいない。笑

f:id:butabu1228:20170208173003j:plain

 

牛とかおるけど、みんなガン無視。(そらそうか。)

f:id:butabu1228:20170208173010j:plain

ばーーーっと書いたけど、こんな感じでした。

時間とかに縛られず、とにかくサッカーを楽しんでるって感じ。

楽しさを犠牲にしてまで、秩序なんて求めなくても良いやんって感じなのかな??

それがすごく良かった。

 

あれ、スリランカ代表なれるんじゃね??

アーミーチームには、スリランカ代表が何人かいます。

確かにうまい!けど、高校サッカーの県ベスト8くらいのレベルかなっていう印象。

代表になりたいと思っているあなた、今がチャンス!

 

ただ、練習めっちゃきつい。

死ぬほど暑い中、ガチンコの試合を1時間くらいぶっ通しでやってた。

まじで、死ぬよ。ぶっ倒れるよ。目の前がガチでモヤモヤして見えた。笑

 

どれくらい暑いかというと、摩擦熱で透明になることで人気のフリクションボールペンのインクが、全部透明になるレベル

 

しかも、試合終わってすぐに出してくれたのが、

あっっっつくて、あっっっっまい紅茶とかっっっらいカレーパン

みなさんどうして、平気なんですか。

僕は冷たいポカリが飲みたいです。そして、パンは無理です。

 

さて、話を戻すと、アーミーチームだけあってフィジカル強いし、体力は無限にあるんちゃうかって思った。

僕がパス出さなかったら、「ジャパン!なぜパスしないんだ!!」ってキレてくるくらい本気。

初対面の外人とサッカーして、こんなに主張できる彼らはすごいなと思った。

日本ではまずないんじゃないかな。

f:id:butabu1228:20170208174609j:plain

 

試合が終われば、みんな仲良し。

一緒にきったない川に入って水浴び。水浴び中の会話が下ネタしかなくて笑った。

マジで国境超えるのは、下ネタなんやなぁ。笑

f:id:butabu1228:20170208174607j:plain

みんなむきむきじゃない??笑